雪国

「津南町」
このところの大雪のニュースで今年も3m以上の積雪がある新潟県の津南町が度々出てきますが大変懐かしい思いです。その昔、私どもの若い頃はスキーブームで年末年始はいつも大人数でスキー場で過ごしていました。最初は近場のスキー場でしたが暖冬で雪の無い時もあり年々北へ北へとなりとうとう新潟の津南へ行っていました。十日町の隣り町で今から考えると京都から車で行くのも大変で、列車で行くにも長野周りか、北陸線信越線周りのなかなかの行程でした。ただ津南駅に隣接してリフトがあってそれで上がった所に宿がありました。朝は一番に滑れて夜は最後までナイターが出来るという最高の環境でした。この雪は春のお彼岸時にも残っていて写真のように上からお墓を探し当ててお参りするそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です