レコード

「レコード製作会社」
レコードとオーディオセットの処分が終わりました。レコードはLP1枚10円くらい、レコードプレイヤー、アンプなどは数千円、スピーカーなどはゴミみたいなもんです。もうレコードプレイヤーも無いのですがどうしても捨てられないレコードだけ残してあります。
923をする前に自分でレコードを作る仕事をしていました。主に各大学のマンドリンクラブ、合唱団などの定期演奏会の記念録音盤です。演奏会に録音に行って編集してプレスをして、ジャケットに入れてお渡しするという仕事です。「フィルハーモニー」というレーベルで会社は「ムジカルネン」(音楽の小人たち)でした。残っていたレコードは僅かでしたがちょっと棄てにくいので置いておきました。
見てみるとギター、マンドリンでは京都府大マンドリン、神戸大マンドリン、大阪市大マンドリン、華頂短大マンドリン、京都女子大マンドリン、関大ギター部など。合唱では同志社のクリスマスの恒例の大イベント「メサイヤ」、同志社のおんちコーラス「こまくさ」、京都府大合唱団などのレコードが出てきました。
京女マンドリンのレコードには「白い馬」という演奏と語りが一体になつた大曲があつて私の亡き妻が演奏と一緒に長々と語っているもの、府大合唱団の組曲「蔵王」の中の語りもしているレコードもあってちょっと処分できません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です